やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレと里芋と芽キャベツの味噌味ミルクシチュー

随分と長い名前の料理名になってしまいました。このところ日中は夏のような暑さが続いていました。でも、やはり秋。日が落ちればグンと気温が下がり、夕食は温かなものが欲しくなります。

先日使って残っている豚肉のフィレでさっぱりしたシチューを作ってみました。元のレシピは私のお助けサイト、キッコーマンの「ホームクッキング」です。

a0127398_305864.jpg

このレシピにお味噌を加えました。チキンストックはブイヨンではなく自家製。とても美味しいシチューになりました。沢山作ってしまったので、翌日のお昼、翌々日のお昼と三日も続きましたが、大丈夫、飽きませんでした。

a0127398_311632.jpg

サラダは珍しくもありませんが、ルッコラとリンゴ、胡桃とドライクランベリー。ドレッシングは石榴のバルサミコ酢とオリーブオイル、塩、胡椒です。

a0127398_313160.jpg

我が家の庭で秋から冬にかけて元気に咲く花、バード・オブ・パラダイス。こんなに大きくて色鮮やかでインパクトのある花が秋から冬の花とは、南国らしいですね。私は可憐な花の方が好きなのですが。

シチューの私流のレシピ(二人分)は以下の通りです。

豚フィレ肉(約200g)は厚さ1センチくらいに切り、醤油をまぶしサラダオイルで両面を焼いて別皿にとる。

芽キャベツ(6ー8個)は芯に十字に切り込みを入れ塩ゆで(3分)して、大きなものは縦半分に切る。

里芋(3ー4個)は皮をむいて芽キャベツと同じくらいの大きさに切る。(サイトでは電子レンジにかけて皮を剥くとありますが、私にはこの方法はやりにくいです。里芋は下茹でをしません。)

厚手の鍋にサラダオイルで玉葱(半個)、人参(小1本)、芽キャベツ、里芋を入れて炒め、白ワイン(50ml)とチキンストック(ひたひたになるくらいの量、約1カップ半)を加えて煮る。材料が柔らかになったらソテーしておいた豚肉を入れ、小麦粉(大匙1)とバター(大匙1)と味噌(小匙2)を混ぜたものを少しずつ入れてとろみをつけ、牛乳(約1カップ)を加える。

最後に味見をして足りなかったら塩、胡椒をする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-10 03:03 | レシピ