人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ラ・ホヤのフレンチ タプナード

私と誕生日が一日違いの友達とのお祝いランチを、いつものお料理仲間4人で開きました。場所は昨年訪れて気に入ったラ・ホヤのフレンチレストラン、タプナード

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2461373.jpg

ラ・ホヤ(La Jolla)は海に面した洒落た街として名高い観光地です。景色の良いレストランも沢山ありますが、タプナードは全く景色は望めませんが質の良い料理を提供します。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_24627100.jpg

店内は幾分レトロな落ち着いた雰囲気です。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2464476.jpg

ここの店名にもなっているタプナードがバゲットと一緒に。塩加減も程よく美味しいタプナードです。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2465742.jpg

前菜として私を含む3人が選んだじゃが芋とポロ葱のスープ。昨年は南瓜とスクワッシュのスープでした。今回も美味しかったのですが、去年の方がサプライズでした。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2471179.jpg

後のお一人はグリーンサラダ。

メインは友達の一人と私は今日のスペシャルのリゾットと鴨。リゾットの上にかかっているデミグラスソースがとても美味しい。リゾットと一緒に煮てある野菜(ルッコラ?)もたっぷりで、なかなか良いアクセント。鴨はちょっとパサついていて、まぁまぁ。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2474585.jpg

後のお二方はコッカーヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)。これは去年食べましたので。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_248154.jpg

デザートは友達と私はグランマルニエのアイスクリーム・パフ。出て来たときは全部食べられるかしら、と一瞬心配しましたが、ほとんどがアイスクリームなので軽くクリアー。チョコレートもビターが使われていたので甘さも程よくとても美味しかったです。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2482159.jpg

もう一人が頼んだクレーム・ビュルレー。結構濃厚だったらしいですが美味しかったそうです。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2483355.jpg

後のお一人はベリー類のメルバ。一番甘くないデザートは?と聞いた彼女。ウエーターさんは、デザートだから甘くないものは。。。と返答に困りながら、これを薦めたのでした。

ラ・ホヤのフレンチ タプナード_a0127398_2484557.jpg

サーヴィスが遅かったのを除けば、サンディエゴにしてはかなり美味しい部類に入る良いレストランです。

お喋りしながら2時間以上もかけてランチをし、その後街の中のお店を少しばかりひやかし、我家へ寄ってカプチーノを飲みながらまたお喋り三昧。

この仲間、一月に一回は会っていますがお喋りは尽きることがありません。沢山お喋りし、沢山笑って、本当に楽しいひとときでした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-11-16 02:55 | レストラン