やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カフェスタイルのハンバーガー&今時の苺とスピナッチのサラダ

明日、27日の木曜日は北米では感謝祭です。今年も友達の家でポットラックのパーティーが開かれます。持っていく料理の材料の買い物を日曜のうちに済ませて、これで火曜、水曜と混んだスーパーに行かなくとも良いと安心していたのですが、とんだ落とし穴が。

火曜、水曜の自分の夕食の材料を買うのをすっかり忘れていたのです。仕方なく我が家から一番近いスーパー、VONSへ。私はここはあまり好きでありません。品揃えも悪いし、野菜もあまり新鮮には見えないし、店内も暗いし。だから、いつも空いています。

ところがやはりホリデーの二日前とあって、こんなに人のいるVONSは始めてという位混んでいました。しかも皆、大きなカートに満杯。

自分の迂闊さを呪いながら、夕べは簡単にハンバーガーにしようと牛ひき肉を買い求めました。最初はパン粉や卵を入れた日本風のものを考えていたのですが、直前になって気が変わりました。

オリーブオイルに漬けてあるドライトマト、コーニション(小指くらいの小さな胡瓜のピクルス)、ケイパー、タラゴン、パセリなどが入ったハンバーガーです。本当は紫玉葱のチャツネを作るのですが、今回は玉葱をバターで炒めて中に入れました。(詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。)

a0127398_2582816.jpg

焼き上がってからパルメザンチーズをシェーブしてのせます。これがとても良い味を引き出します。牛肉を食べたという満足感のあるハンバーガーです。

サラダはベビースピナッチと苺、ゴートチーズ、軽くローストしたアーモンドのスライス。南カリフォルニアでは1年中苺がとれます。(ハウス栽培ではないと思います。)この時期にしては甘く、値段も1パック450g入りが$2.99とお買い得でした。

a0127398_2584565.jpg

バルサミコ酢をかけただけのシンプルなサラダです。

a0127398_259270.jpg

最近お気に入りのリサイクルのガラスで作ったスティムレスのワイングラスに赤ワイン。大きさも丁度良く、食洗機にも入れやすく、普段使いに重宝しています。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-11-27 03:00 | レシピ