やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のソテー バルサミコ風味の野菜添え

鶏のもも肉を塩胡椒で焼くのは結構美味しいんだよ。とは一人暮らしが長く、料理が好きだった夫の言葉です。何の気無しに買った鶏のもも肉を見て、不意に思い出しました。

夕べは夫の言葉とキッコーマンのサイトからヒントを得て、皮付きの鶏もも肉のソテーにじゃが芋、赤いパプリカ、エリンギのソテーにバルサミコ酢を加えて添えてみました。

a0127398_2391087.jpg

鶏肉とこの野菜の付合わせの相性がとても良く、美味しくできました。

a0127398_2392371.jpg

サラダは私の定番のような、春菊、りんご、お湯で戻したザンテ(レーズンの一種)、3分ほどオーブントースターでローストした胡桃、ゴートチーズです。この日もレモン汁を振りかけただけのドレッシングです。

a0127398_2394127.jpg

今年も残すところ一月を切りました。忙しいときは気もそぞろになりがちです。こんなときこそ、せめて食事はゆっくり美味しく頂こうと思っています。

鶏肉のソテー バルサミコ風味の野菜添え
材料(一人分)


皮付き鶏もも肉  約150g
塩、黒胡椒  適宜
ガーリック 1片 潰す
オリーブオイル 適宜

じゃが芋  小1個 皮をむき角切りにして湯がく
赤いパプリカ 中半個 角切り
エリンギ(又はお好きな茸類)  中2本  角切り
オリーブオイル 適宜
バルサミコ酢  約大匙1
塩、黒胡椒
パセリ みじん切り 大匙1

1. 鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークでつつき、塩胡椒する。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ガーリックを加え、鶏肉を皮の方からソテーする。

2. 別のフライパンにオリーブオイルでパプリカとエリンギをソテーし、茹でたじゃが芋を加えて更に炒める。塩胡椒、最後にバルサミコとパセリを加えて鶏肉に添える。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-03 02:49 | レシピ