人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

クルトブイヨンでポーチした鮭

簡単に塩焼きにしようと思っていた鮭のフィレ。冷蔵庫を覗いたら肝心の大根がありません。大根おろしのない塩焼きでは、と考え直し、洋風にすることにしました。

冷蔵庫のあり合わせの野菜、タマネギ(半個)、皮付きの人参(10センチ)、青葱(1本)、パセリ(2本)、ローリエ(1枚)、鷹の爪(1本)、塩、白ワイン(半カップ)、水を入れて20分ほど煮ます。これがクルトブイヨンです。(あれば、ポロ葱やディルも加えます。)冷めてから鮭のフィレをチーズクローズに包んで入れ、煮立ったら蓋をして極弱火で20分。(鮭の大きさに関わらず20分です。)

クルトブイヨンでポーチした鮭_a0127398_3211370.jpg

皮を取り除いて、マヨネーズで頂きます。私はアンチョビを入れました。この他茹でたほうれん草のペーストを入れて緑色にしても良いです。

トマトや緑の野菜や茹で卵で飾れば、素敵なクリスマスの前菜になります。

クルトブイヨンでポーチした鮭_a0127398_322092.jpg

前日美味しかった南瓜はスープに。今回はクミンを入れて少しばかりエキゾチックな風味にしました。レシピは以前の生姜風味の南瓜のスープを参考になさって下さい。

クルトブイヨンでポーチした鮭_a0127398_3224333.jpg

サラダはアボカド、皮付きのりんご、ゴーダ系のチーズと石榴と胡桃。レモン汁をかけただけです。

クルトブイヨンでポーチした鮭_a0127398_3225648.jpg

和食にしようと思っていた夕食が、大根がなかったお陰で洋風になってしまいました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-12-05 03:24 | レシピ