やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉と茸の赤ワイン煮

肉豆腐にでもしようと買っておいた牛肉の薄切りですが、急に赤ワインが飲みたくなり、洋風に変更。

あり合わせの玉葱と生椎茸、シメジで赤ワインと一緒に煮込んでみました。

a0127398_2343867.jpg

牛肉は塩胡椒して小麦粉を軽くつけ、バターで炒めます。一旦別皿に移し、同じフライパンで玉葱の薄切りを嵩が半分になるくらい良く炒め、茸類を加えます。牛肉を戻し、赤ワインとローリエを加え弱火で煮込みました。塩胡椒で調味したのですが、なんだかもの足らず、最後に醤油を少量加えてみました。これで味が惚けずに済み、白いご飯にも合う赤ワイン煮になりました。

a0127398_2345215.jpg

サラダは春菊、大根、皮付きのりんご、チーズ、カラント、ローストした胡桃。ドレッシングは蜂蜜、リンゴ酢、塩、オリーブオイルです。

a0127398_23554.jpg

牛肉を煮込んだのと同じ赤ワインをお供に、薄切り肉で手軽にできる赤ワイン煮込みでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-19 02:36 | レシピ