やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョコレート・ガナーシュとラズベリーのレイヤー・アイスクリームケーキ ♪レシピ♪

昨日アップしたチョコレート・ガナーシュとラズベリー・アイスクリームのレイヤーケーキ。レシピを載せなかったので、今日はレシピだけをアップします。

a0127398_343082.jpg

ガナーシュは温度に気をつけないと分離しやすいのですが、丁寧にかき混ぜながら冷めてくれば元に戻ります。分離したからと言って、あきらめないで下さい。元に戻れば味に変わりはありません。


チョコレート・ガナーシュとラズベリーのレイヤー・アイスクリームケーキ
レシピ:Dorie Greenspan著「Baking」を参考
材料 (21センチ、8インチのケーキ型1個分)カップはアメリカサイズの250ml


無塩バター  大匙14 小さく切る
チョコレート ビタースィート 255g(9oz) 適当な大きさに切る(良い質のものをお使い下さい。私が使ったのはvalhonaのカカオ分85%)
砂糖  1/3 カップ
ラズベリー 冷凍 285g (10oz)
卵 室温にする 大8個
シャンボールなどのラズベリーリカー 大匙1
バニラアイスクリーム  約1000ml (1クォート)お好きなものをお使い下さい。私はハーゲンダーツのバニラビーンズを使いました。
フレッシュなラズベリー ソースと飾り用 2パック
ミント フレッシュ (飾り)適宜

1. ケーキ型に軽くサラダオイルを塗る。

2. バターとチョコレートをボウルに入れ湯煎にする。火を強くしないで、かき混ぜながら溶かす。(このとき湯が熱くなりすぎると分離することがあります。)

3. 火から下ろして砂糖を入れ、5分以上室温に近くなるまで冷ます。

4. 卵を1個ずつ割り入れて、その都度良くかき混ぜる。(チョコレートが熱かったり、卵が冷たいと分離することがあります。分離したら丁寧にかき混ぜながら冷ましていくと、リカバーします。)

5. ボウルの底をトントンと打ち付けて泡をなくす。1/3をケーキ型に入れて上を平らにならし、冷凍庫に少なくとも30分入れる。残りのチョコレートはしっかりラップして部屋に置く。

6.5が固まってきたら、冷凍ラズベリーをフードプロセッサーにかけてピュレにする。ラズベリーリカーを加えて更に撹拌する。アイスクリームを加え、撹拌する。アイスクリームが溶けないように全部が丁度混ざれば良い。(後でFPを使う可能性があるのでFPはこの時点で洗わない。)

7.チョコレートガナーシュの上に6の半分を入れて、上を平らにならし、冷凍庫に15分入れる。(残りのアイスクリームはラップをして冷凍庫に保存)

8.残りの半分のチョコレートガナーシュを7にのせ、冷凍庫に30分入れる。残りのラズベリーアイスクリームをのせ(あまり固かったらFPで柔らかにする。)、15分。最後にチョコレートガナーシュをのせ、6時間から一晩置く。

9. サーヴする30分前には冷凍庫から出しておく。型をヘアドライヤーか熱いお湯で湿らせたペーパータオルでラップして10秒後皿に移す。周りが溶けたら、皿のまま冷凍庫に戻して固める。ラズベリーやミントで飾る。

10.フレッシュなラズベリーをFPでピュレにし、裏ごしする。砂糖(適宜、分量外)とラズベリーリカー(適宜、分量外)を加えてかき混ぜてラズベリーソースを作る。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-12-30 03:04 | レシピ