やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

数の子のソテー 醤油ドレッシング

お節の中で珍しく残ってしまった塩麹に漬けた数の子。

和風にも少し飽きて来た今日この頃、数の子を洋風にアレンジしたレシピをネットで探してみました。

バターとオリーブオイルでソテーして、胡瓜や人参のサラダと一緒に醤油ドレッシングをかけて頂きます。

ネットのレシピを大幅に変えて、というよりもっと手抜きしました。胡瓜と人参をピーラーで剥きましたが、これはレシピ通り、歯ごたえを残すように3ミリ位のスライスの方が良かったかもしれません。

a0127398_2562177.jpg

最後に振りかけた胡麻が良い味を引き出しました。醤油ドレッシングなので、完全な洋風ではありませんが、少し目先が変わりました。

ネットで調べていて、数の子とワインの相性は最悪だと知りました。今まで試したことがないので知りませんでしたが、この他、明太子や塩辛も相性が悪いそうです。言われなくとも、これらには日本酒を合わせたくなりますが。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-09 02:57 | レシピ