やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

雪のポタージュ(大根と豆腐のポタージュ)&洋梨と柿とブルーチーズのサラダ

週に1度くらい、夜中に目が覚めてそのまま眠れなくなるときがあります。夕べが正にそうで、翌日のランチについて考えていました。

早く使ってしまわねばならないアボカドを思い出し、到来ものの美味しい洋梨と一緒にサラダにしようと思いながら、うつらうつらしていました。

さて、ランチの時間になり、いくら何でも冬にサラダだけではもの足りません。冷蔵庫から大振りの大根と豆腐を見つけ、更に何故か1個だけ残っている蕪も使って、ポタージュにすることにしました。

これは、ヴァーにジアにお住まいのnyonyamammyさんの蕪と豆腐のポタージュとフランスにお住まいのタヌ子さんの作った大根ポタージュを組合わせたものです。

a0127398_31445.jpg

今回は玉葱(中1/4個)のみじん切りをバターで炒め、大根(5センチ)と蕪(1個)の薄切りを加え、自家製チキンストック(150ml)と牛乳(150-200ml)で柔かに煮、茹でて水切りした豆腐(1/3丁)と一緒にミキサーにかけました。(約2人分)

調味は塩と白胡椒。全部白いものを使って白く仕上げるので、名付けて雪のポタージュ。優しい味です。

a0127398_3142887.jpg

さて、アボカドは使い物になりませんでした。少々冷蔵庫に長く置き過ぎたようです。仕方がないので、柿を代わりに使いました。

a0127398_3144384.jpg

年末に頂いた高級洋梨、Royal Riviera Pearとブルーチーズ(カリフォルニア産のMine Shaft Blue)の相性はバッチリでした。ローストした胡桃と石榴、鉢植えから採って来た春菊とルッコラをあしらいに、バルサミコ酢をかけただけですが、とても美味しいサラダになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-10 03:22 | レシピ