やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

勝負食 〜ポークチョップのステーキ グリーンペッパーソース〜

気合いを入れて臨む日に着る洋服のことを勝負服といいますが、私はコンサートの前日などはガッツリしたお肉を食べたくなります。

夕べは、今年最初の合唱の演奏、(和食レストランの鏡開きの景気付け)を前日に控えて、ポークチョップのステーキにしました。

先日近くのオーガニックのスーパー、Jimbo’sで見つけたヴィネガーにブラインされているグリーンペッパー・コーンと乾燥のグリンペッパー・コーン、ケイパーを使いました。この三つ、見た目が良く似ていて、料理してしまうと、どれがどれだか分かりません。

a0127398_303835.jpg

ブラインされているグリーンペッパーをそのまま一粒食べてみたら、とても強烈。でも、香りが爽やかです。乾燥のグリーン・ペッパーは味も香りもマイルドです。両方とも料理をした後は辛さがほとんど消えていました。

a0127398_305888.jpg

筋切りしたポークは、潰した乾燥グリーンペッパー、塩とオリーブオイルをまぶして両面が狐色になるまで焼きます。余分な脂をキッチンペーパーで取り、辛口白ワイン、チキンストック、ディジョンマスタード、ブラインしたグリーンペッパー、ケイパーを入れ、蓋をして蒸し煮に。

a0127398_311386.jpg

サラダはフェネルをシャンペンヴィネガーと塩、黒いマスタードシードで和え、その上にオレンジのスライス。

a0127398_312953.jpg

ちょっとお天気が心配ですが、これから演奏をしに行ってきます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-11 03:03 | レシピ