やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

具沢山のお味噌汁 〜冷蔵庫の整理〜

10日のレストランの鏡開きでの演奏も無事終わり、雨の日曜日は買い物にも行かず録画した日本のテレビを見て過ごし、冷蔵庫の整理を兼ねた夕食でした。

大根、人参、じゃが芋、蒟蒻、油揚げ、甘塩鮭で具沢山のお味噌汁。本当は粕汁にしようと思っていたのですが、冷凍してあった酒粕の色が変わっていたので、お味噌汁にしました。

a0127398_321593.jpg

後でネットで調べたら、冷蔵庫や冷凍庫の中でも酒粕が熟成するとピンクなどに色が変わるのだと知りました。また一つ勉強しました。捨てないで良かった。

a0127398_3221414.jpg

ミニトマトと香菜のおろし和え。香菜でなくパセリでも良いのですが、大根おろしと三杯酢で和えるとちょっとした箸休めになります。

a0127398_3222639.jpg

賞味期限ギリギリのはんぺんは、残っていたロマネスコと薄味の煮物。今年は定期的に冷蔵、冷凍庫の整理をきちんとしようと改めて思った夕べでした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-13 03:23 | レシピ