人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のピカタ

最近小さい子供の生徒さんが増えて、少しばかり忙しくなりました。子供は可愛いし、スポンジのように新しいことを吸収して行く姿を見るのはとても楽しいのですが、かなりエネルギーを費やします。

教えた後は、エネルギー補給のためにも栄養のバランスが良く、お腹にもしっかりたまり、しかも簡単にできる料理が多くなります。

生姜焼きにしようと思っていた豚肉の薄切りですが、卵をつけてピカタにしました。白ワインと醤油と擂り生姜につけた豚肉は小麦粉をまぶし、卵をつけてソテーしました。卵にパセリのみじん切りやパルメザンチーズを加えるともっと美味しいのですが、夕べは簡単手抜きです。

豚肉のピカタ_a0127398_31493.jpg

付け合わせはほうれん草のレモン蒸し。洗ったほうれん草は水がついたまま鍋に入れ、レモンのゼストと塩を入れて蒸し煮。最後にレモン汁を振りかけます。

豚肉のピカタ_a0127398_311840.jpg

蕪と柿のサラダには石榴と鉢植えの春菊を加えて彩り良く。友達が下さった春菊やルッコラの寄せ植え、とても重宝しています。

豚肉のピカタ_a0127398_313258.jpg



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-01-15 03:02 | レシピ