人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

私の定番 〜ハンバーグとキャロットサラダ〜

五日ほど前のことですが、ハンバーグを食べたくなりました。さて、皆様のご家庭ではどんなハンバーグに人気がありますか?

玉葱やパン粉、牛乳、卵が入るオーソドックスなもの、お味噌味、煮込みハンバーグ。。。

この日もどんな味にしようかと考えて、やっぱりお肉を食べた気になるカフェスタイルにしました。オリーブオイルに漬けてあるドライトマト、コーニション(小さい胡瓜のピクルス)、ケイパー、パセリ、タラゴンを入れます。

私の定番 〜ハンバーグとキャロットサラダ〜_a0127398_2463881.jpg

どんなお肉を使うかは一番大切です。このハンバーグにはオーガニックの草を飼料として育ったサーロインの部分を挽いた牛肉を使いました。脂身が少なく、フレッシュなもの。もし可能ならお肉屋さんで挽いてもらうのが一番でしょう。

私の定番 〜ハンバーグとキャロットサラダ〜_a0127398_2465777.jpg

片側3分ずつで中が少しピンク色です。(2.5センチの厚さ)もっとレアーの方が良い方は最初の片面は2分にして下さい。お肉を食べた気になるハンバーグです。(詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。)

添えたじゃが芋は皮付きのりんごと一緒に茹でてマッシュしたこれも私の定番。りんごの皮のプチプチ感がアクセントになります。マッシュするときバターを加えるのは普通のマッシュポテトと同じです。

私の定番 〜ハンバーグとキャロットサラダ〜_a0127398_2471877.jpg

そしてもう一つの定番、キャロットサラダ。ディジョンマスタードと蜂蜜、リンゴ酢、サラダオイルのドレッシングで、お好みでレーズンや胡桃、パセリを入れます。

私の定番 〜ハンバーグとキャロットサラダ〜_a0127398_2473238.jpg

定番料理ですが、力が漲ってくるような満足度の高い夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-01-20 02:49 | レシピ