やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

梅干し風味の豚肉と豆腐の蒸し物&エリンギのバター炒め

合唱の練習に行く前に冷蔵庫にあるもので簡単な夕食です。

半丁のお豆腐は1センチの厚さにスライスして、ペーパータオルに包んで水切り。しゃぶしゃぶ用の豚肉(10枚ほど)で包んで、梅干しの果肉とみりん、少量の醤油を混ぜたものを真ん中において、日本酒を振りかけ、蒸し器で7ー8分。最後に春菊をのせて少しだけ蒸し、ポン酢で頂きます。(これで約一人分です。)

a0127398_2591945.jpg

これはキッコーマンのサイトを参考にして私風のアレンジを加えたものです。

エリンギは醤油味のバター炒め。最後に目玉焼きをのせます。

a0127398_2594371.jpg

スペインのバスク地方のピンチョスにはポルチーニの炒め物に生卵がのっていました。茸と卵は相性が良いですね。

a0127398_302593.jpg

今日は金曜日。やっと週末です。週末は仕事もなくお楽しみだけなので、やっぱり嬉しい。でも、たまっている片付けや掃除もあるし。ま、来週でいいか、とまた怠惰心が頭をもたげ、「お片付け」は先へ先へと延ばされるのでした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-24 03:01 | レシピ