やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蛸と九条葱の辛子酢味噌和え (蛸の波切り)

蛸は調味料がうまく絡むように波切りにすると良い、と教えて下さったのは、いつも美しく美味しそうなお料理をなさるtanaさんです。

tanaさんがお作りになったのは瀬戸内の生の真蛸で,それをきれいな波切りにしてお刺し身と酒茹でにしておいででした。

サンディエゴでは茹で蛸しか手に入りませんが,波切り(またの名を小波切り)を試したくて,日本食料品店から買ってきました。

a0127398_332178.jpg

私の技術では小波どころか大波になってしまいましたが,九条葱と一緒に辛子酢味噌和えにしました。酢味噌が良く絡んだだけではなく、食感が良くなって噛み切りやすく,いつもより美味しく感じました。

また一つ勉強。新しいことを学ぶことは楽しいですね。tanaさん、今回も新しい知識をありがとうございました。

さて,もう一品は先日作り損ねた粕汁。酒粕は冷凍庫の中でも熟成して色が変わるというのも最近知ったことです。

a0127398_334012.jpg

大根,人参、里芋、蓮根,牛蒡、蒟蒻、そして鮭でなく豚肉を入れた粕汁です。

a0127398_335710.jpg

日中は暖かくとも夜になればやはり冬。気温がグンと下がります。根菜たっぷりで熱々の粕汁は冬の夜にピッタリです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-01-27 03:05 | レシピ