やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鱈とズッキーニとトマトの蒸し煮

前にも書いたことがありますが,アメリカのスーパーで買う魚は肉類よりずっと高いです。しかも,鮮度がイマイチ。魚離れに拍車がかかるというものです。

日本のスーパーのお魚の方が鮮度も良く、値段もそう高くないのですが,買い物を近場で済ませたい時もあります。昨日も近くのオーガニックのスーパーで比較的安く鮮度も悪くなかったので,鱈のフィレを一切れ買ってきました。それでも,一人分で5ドル近くしました。

a0127398_2354976.jpg

鱈は崩れやすいお魚です。崩れても良いような調理法で玉葱、ズッキーニ、白ワインと一緒に蒸し煮。その後トマトとオリーブ、タラゴンを加えて彩りの良い一品になりました。

a0127398_2364234.jpg

サラダはミックスリーフにブラッドオレンジと苺。この日もヴィンコットをかけて頂きました。ヴィンコットは本当に美味しい!苺もやっと甘くなってきました。

a0127398_2362196.jpg

一足早く春になったサンディエゴです。食卓も色鮮やかに春の装いになりました。


鱈とズッキーニとトマトの蒸し煮
レシピ:Jacques Pepin著「Jacques Pepin’s Table」を参考
材料(一人分)


オリーブオイル 小匙1
無塩バター  小匙1/2
玉葱 中1/4  みじん切り
鱈の切り身 (皮、骨無し) 約150g
ズッキーニ  小 半本 角切り
塩胡椒  適宜
辛口白ワイン 約1/2カップ
トマト (私が使ったのはミニトマト10個) 小1個 角切り
黒オリーブ (出来ればオリーブオイルでキュアーしたもの)4個(種を取って粗みじん切り)
タラゴン 小匙1/2
パセリ  みじん切り 小匙1

1. 鍋にオリーブオイルとバターを熱し,玉葱を1分ほど炒める。鱈,ズッキーニを入れ,塩胡椒し,白ワインを加え,蓋をして火を弱め3分ほど蒸し煮にする。鱈を皿に移す。冷めないようにアルミをかぶせる。

2. 鍋にトマト、オリーブ、タラゴンを加えてかき混ぜ,1分ほど煮る。鱈の上に野菜類とソースをのせて,パセリを散らす。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-06 02:39 | レシピ