やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

赤ワインが合うチョコレートケーキ

2月と言えばValentine’s Day。チョコレートを上げる人も、もらうような人もいませんが、チョコレートケーキは2月のお菓子。

合唱のパート練習後のデザートにこの季節らしくチョコレートケーキを作ってみました。

このレシピでは何度か作っている私のお気に入りなのですが,いつもと違うチョコレートを使ったら勝手が違いました。今まではリンツのカカオ分70%だったのですが,昨日はヴァローナのカカオ分85%。

ガナーシュを作っていて,危うく分離しそうになりました。クリスマスのアイスクリームケーキもそうでした。カカオ分が15%違うと難しくなるのですね。また一つ勉強。

バターとチョコレートを湯煎にして溶かした後,きっちり冷ましてから卵を入れなくてはいけないようです。

a0127398_2213684.jpg

いつもより膨らみ方がたりませんでしたが,これはこれで美味しい。皆さんにも気に入って頂けたようで、ホット胸を撫で下ろしました。

a0127398_2215332.jpg

殆ど甘味のないこのチョコレートケーキは赤ワインと良く合います。

a0127398_222585.jpg

紅茶やコーヒーと一緒ならベリー系のソースを添えると一層美味しくなります。この日は苺のソース。苺はフレッシュなまま砂糖と一緒にピュレにし、ラム酒を加えました。以前はブラックベリーのソースを添えましたが,それもとても美味しいです。

大人風味のチョコレートケーキ、Valentaine’s Dayであろうとなかろうと,是非お試し下さい。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-07 02:23 | レシピ