やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

椎茸シューマイ

何日か前の食卓から。昨日の土曜日は残っている洋梨でジャムを作ろうと思っていたのです。でも,読み始めた「村上さんのところ」が面白くて,つい夢中になり過ぎました。これは読者が村上春樹にメールで質問して、彼が答えるというホームページです。

どんな風に面白いかはご覧になって頂き,感想は差し控えますが、真面目だったり、くだらない質問に時に真面目に時にユーモラスに答える双方が面白いのです。

a0127398_135547.jpg

椎茸シューマイは、鶏ひき肉にみじん切りの長芋と葱を加えて生椎茸に詰めて蒸したものです。以前は豚ひきに海老を入れましたが,鶏ひき肉もさっぱりしています。長芋を入れると,卵が入らなくともつなぎの役目を果たしてくれます。

少しばかり残った長芋は大根と一緒にサラダ。両方とも白いので,写真だと、どれがどれだか分かりませんが。食卓があまりにも地味なので,ミニトマトを二つばかり添えました。

a0127398_136780.jpg

副菜は豆腐のステーキ。ペーパータオルに包んで電子レンジでチンをして水切り。片栗粉も何も付けずにそのままフライパンで焼きます。みりんと醤油に鰹節を入れて煮立てて,漉したたれをかけます。

今日もサンディエゴは快晴。気温も20度以上になるでしょう。日差しはまるで初夏です。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-09 01:38 | レシピ