やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉と玉葱のベトナム風炒め物

自分が買って来たと思い込んでいる品と実際に買って来たものが違う、ということがたまにあります。

焼き肉用牛肉を買って来たとばかり思い、牛カツにしようと冷蔵庫を開けたら,すき焼き用のお肉だったのです。さて,どうしましょう。

レモングラスも香菜もフレッシュな唐辛子もないけれど,ナンプラーを使ってなんちゃってベトナム風炒め物にすることにしました。

牛肉(200g)は1枚を3等分し,レモンの皮の擂り下ろし(1/2個分),レモン汁(1/3個分),鷹の爪(1本、種を取って輪切り)、ナンプラー(約小匙1),砂糖(少々)に10分くらいマリネします。

中華鍋を熱し,サラダオイルを入れて玉葱(1個)の薄切りをガーリック(2片)のみじん切りと一緒に中火で3分ほど炒め,ナンプラーで調味。皿に移します。

a0127398_251835.jpg

同じ中華鍋に(焦げ付いていなければ洗う必要はありません。)サラダオイルを熱し,マリネした牛肉とガーリック(2片)のみじん切り入れ炒めます。最後に挽きたて黒胡椒をたっぷり。香菜の代わりにイタリアンパセリを添えましたが,強い香りがなかなか合いました。

a0127398_2513655.jpg

副菜は大根と人参のマリネ。2ミリの薄切りの大根と人参を米酢、砂糖、塩、水を煮立たせて冷ました中に漬けておく,これもベトナム料理です。

もう一品は小松菜のガリーック炒め。

白いご飯に合う簡単夕ご飯でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-12 02:52 | レシピ