やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉とキムチのうわーっと煮 ー小林カツ代さんのレシピー

先日、トルコのアンタルヤでアジア料理のレストランを開いて頑張っておられるakdeniz。さんが、キムチを作っていました。白菜もなかなか手に入らない場所で,何でも作ってしまうakdeniz。さんは本当に素晴らしい方です。

彼女の漬けた美味しそうなキムチを見て以来,キムチが食べたくなり,私の場合は買って参りました。

そのまま食べても美味しいキムチですが,夕べは小林カツ代さんのレシピで,豚肉と合わせました。一緒に炒める豚キムチも美味しいですが,これはもっと手軽です。

a0127398_255623.jpg

薄切りの豚肉(約200g)とキムチ(ざく切りにして約1カップ、お好みで増減して下さい。)を混ぜ合わせ,火にかけ,蓋をして焦げないように時々かき混ぜながら中火で煮上げます。お皿に盛ってから貝割れをたっぷり。

小林カツ代さんが書いておられるように,「すべてはキムチ漬の味で決まるので,本格派がよし。」です。

私は最後に鉢植えで育ち始めたニラを加えました。

a0127398_2553496.jpg

副菜は韓国風蒸し豆腐。キッコーマンのサイトのレシピを参考にしました。

簡単で短時間に出来て、しかも美味しい。それは誰でも思うこと。忙しい日の夕食にピッタリの食卓でした。

2月に入って一足飛びに初夏のような気候になったサンディエゴです。鉢植えの茗荷の芽が姿を現し始めました。小さな双葉はこぼれた種から出て来た青紫蘇。

a0127398_2555537.jpg

昨年の経験から,茗荷と紫蘇は残念ながら共存出来ません。しかも,こぼれ種からの紫蘇の苗は移植するとうまく育たないのです。他の鉢植えにも沢山の紫蘇の双葉が顔を出しているので,そちらに期待しましょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-13 02:57 | レシピ