人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

赤を基調にした食卓

ヴァレンタインデーを特別意識した訳ではありませんが(でも全く心になかったと言うのも嘘でしょう)、赤い色を使った食卓です。

海老とアボカドとミニトマトのヴェリンヌ。あまりきれいなレイヤーにならなかったので,ヴェリンヌというにはおこがましいですが。

海老は殻のついたまま、レモン(皮付きを何枚か)、塩、胡椒粒、鷹の爪、ローリエと一緒に5分煮出した中で茹でて,すぐに氷水にとり,殻を剥き、一口大に切ります。

赤を基調にした食卓_a0127398_317030.jpg

アボカドは海老と同じ大きさに切って,レモンのゼストと汁、軽く塩胡椒、オリーブオイルで和えておきます。ミニトマトは四つに切り,塩胡椒,オリーブオイルで和えておき,グラスに交互に入れます。最後にハラペニョの薄切りを何枚か。グラスが大きすぎて,最後は香菜でごまかしました。

赤を基調にした食卓_a0127398_3171370.jpg

ムール貝とチョリソーのマリニエール。チョリソーからも良い出汁が出て,スープもとても美味しいです。これは以前アップしましたので、レシピはそちらを参考になさって下さい。

赤を基調にした食卓_a0127398_317291.jpg

サラダはベビースピナッチと苺,大好きなイタリア,ピエモントのla tur。山羊と羊と牛乳のクリーミーなチーズです。ピーカンを散らして,すっかりお気に入りになったヴィンコットをかけて。

赤を基調にした食卓_a0127398_3174356.jpg

久しぶりに少し気取った食卓で、しかも赤い色は人を元気にします。お腹も一杯になり、なんだかちょっぴり幸せを感じた夕べでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-02-15 03:19 | レシピ