人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

烏賊でタイ料理二品

烏賊の料理もタイの料理も久しく作っていないことに思い至ったら,急に食べたくなりました。

日本の食料品店には常時冷凍のスルメイカが解凍して売られていますが、タイ料理と言うのは調味料の種類が多いので,ちょっと腰が重くなります。

レモングラス、フレッシュな唐辛子(夕べはハラペニョを使用),生姜、香菜の茎,ガーリックを石臼で潰してペースト状にします。石臼がなかったら包丁で細かく叩いても良いのですが,叩くことによって香りと味が出るように思います。

これをピーナッツオイルで炒めて香りを出し,皮をむいて輪切りにし水分を拭いた烏賊とシャロットの薄切りとライムの葉っぱの千切りを加えて炒めます。ライム汁(半個分)、砂糖(少々),タマリンド(大匙1)、ナンプラー(大匙1)の調味料を加え,白胡椒をたっぷり振って香菜を飾り食卓へ。

烏賊でタイ料理二品_a0127398_3301943.jpg

ライムの葉っぱはなくてもそれほど味に影響はありません。本来はカフィールライムという種類のものを使うのですが,我が家の庭に植わっている普通のライムの葉っぱを使いました。葉っぱはライムの苦いような強い香りがします。

烏賊でタイ料理二品_a0127398_3303143.jpg

烏賊の足はタイ風サラダに。2本一組のレモングラスは冷蔵庫に入れておいたら使わないうちに駄目にしてしまいそう。そこで,レモングラスの輪切り、ハラペニョ、香菜,ライムのゼストとジュース、砂糖、ナンプラーのドレッシングで、茹でた烏賊の足、ミニトマト,赤いパプリカ(ピーラーで皮をむく)、シャロット、ミックスリーフ、ミントの葉でサラダにしました。

烏賊でタイ料理二品_a0127398_3304429.jpg

自己流のタイ風サラダですが,とても美味しく出来ました。久しぶりのタイ料理、小さめとはいえ烏賊を1ハイ、一人で全部食べてしまいました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-02-16 03:32 | レシピ