やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰆のソテー イタリア風

魚偏に春と書いてサワラ。サンディエゴの日本食料品店では季節を問わず出回っていますが、本来は春の魚でしょうか。と思って調べたら、10月から3月までの寒鰆が美味しいのだとか。

買ったときは和風にしようと思っていたのですが、ビーツのマリネもビーツの葉っぱも残っているので、急遽洋風に変更。

a0127398_2141513.jpg

サワラは塩胡椒し、軽く小麦粉をはたいてオリーブオイルでソテー。フライパンの油を軽く拭き取り、ガーリックとシャロットのみじん切りを炒め、半分に切ったミニトマト、スライスした黒オリーブ、ケイパーを炒め、バルサミコ酢を加えてソースに。最後にパセリのみじん切りを振りかけて食卓へ。

a0127398_2142996.jpg

ビーツの葉っぱはいつものように玉葱やじゃが芋と一緒にスープ。水だけですが、鷹の爪のピリッとした辛さ、パルメザンチーズ、クルトンが入り、シンプルな味だけれど美味しいスープです。

a0127398_2144180.jpg

ビーツのマリネの作り置きがあったので、30分くらいで出来た簡単な夕食ですが、残っていた赤ワインをお供にすれば、「一人ご飯もまた楽し」です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-20 02:18 | レシピ