やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

金目鯛のアーモンド風味のムニエル

英語でRed Snapperと呼ばれる金目鯛のような魚は比較的安価です。大体は皮も骨もとった、フィレの状態で売られています。1枚が220gほどの大きなフィレは半分に切り、アーモンドプードルをたっぷりまぶしたムニエルにしました。

水分をしっかり拭き取ったフィレに卵の黄身を塗り、アーモンドプードル(1/3ー1/2カップ)、小麦粉(大匙1)、レモンゼスト(半個分)、塩胡椒を混ぜたものをまぶし、焦がしバター(塩入)でソテーします。

出来上がってから、パセリのみじん切りとローストしたアーモンドのスライスを散らして出来上がり。(レモンを添えて写真を撮るのを忘れました。)風味の良い美味しいムニエルです。あまり身の厚くない白身魚なら、どれでも良いでしょう。但し、骨はしっかりとった方が口当たりが良いです。(これは私の大好きなDorie Greenspanさんのレシピです。)

a0127398_2434680.jpg

付け合わせはインゲンのバター炒めと甘栗の赤ワイン煮。甘栗をひたひたの赤ワインで水分が殆どなくなるまで煮詰めた簡単ですが、ちょっと洒落た付け合わせです。

a0127398_244075.jpg

サラダは鉢植えから採って来たソレル、春菊、ルッコラとグレープフルーツと苺。

a0127398_2441240.jpg

この日のサラダも果物入りになりましたが、見た目もきれいだし、やっぱり私は果物が好きなんですね。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-02-27 02:45 | レシピ