やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭のムニエル タプナードソース

いつでも手に入り、健康食品でもある鮭は便利な魚です。夕べは簡単にムニエルにし、タプナードのソースを添えました。

小麦粉に塩胡椒を加えて鮭にまぶし、オリーブオイルとバターでソテーした後、余分な油を捨てて、辛口白ワインを注ぎます。黒オリーブ、ケイパー、アンチョビ、レモンのゼスト、レモン汁、パセリのみじん切りを加えてソースにしました。

a0127398_2343227.jpg

鮭に殆ど塩分がないので、塩味のあるタプナードが良い調味になります。

サラダは知野ファームの野菜類で、紫レタス、アイスプラント、オレンジ、ルッコラの花。

a0127398_2344939.jpg

野菜やハーブの花はその野菜本来の味が凝縮されています。ルッコラの花は苦みや辛味が強くでます。好き嫌いが分かれるところでしょう。

a0127398_235576.jpg

サラダにはバルサミコ酢をかけただけです。知野ファームの野菜は何もかけなくとも食べられるほど味が濃いです。新鮮な野菜を食べると元気が出てくるように思うのは、気のせいばかりではないと思います。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-03-04 02:36 | レシピ