やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

オークランドへの小旅行(2)

土曜の朝。ゆっくり寝るつもりでも、いつものように6時過ぎには目が覚めてしまいます。

a0127398_251424.jpg

朝食はバターミルクとブルーベリーがたっぷり入ったパンケーキ。丸く出来なかったのは生地が少し柔らかすぎたから。でも美味しかった。カリカリのベーコンを添えて。

a0127398_252939.jpg

ミニトマトほどの大きさのキウイベリー。チリ産です。皮の部分は少し酸っぱいけれど、味は甘いキウイそのもの。

午前中は材木を仕入れて来た彼らが、プラントベッドを作り、近くに住む彼らの友達がワンちゃんを連れて現れ、手伝っていました。私はワンちゃん達のお守りをしながら見学。

お昼ご飯はバークレーにあるCoffee and Wine Bar Bartavelleへ。

この近辺の事情に詳しい娘にチョイスはすべてお任せしました。

a0127398_255662.jpg

生ハム、バッファローのチーズ、チキンレバーのクロスティーニ、自家製のピクルスの酸味がマイルドで美味しい。

a0127398_26147.jpg

スーモークした鱒、バタービーンのピュレ、マリネしたビーツ、ゆで卵など。

a0127398_262945.jpg

プリザーブしたレモンのヴィネグレットのサラダ。ゆで卵がとても美味しい。卵自体もおいしいけれど、上にかかっているMarash pepperが効いているらしい。

吟味された材料と自家製の優しい味。小さいお店だけれど流行っているのが頷けます。

a0127398_265823.jpg

一緒にサーヴされたパンは隣の美味しいパン屋さん、acme breadのもの。

a0127398_271594.jpg

もちろん、次の日のために隣でパンも買いました。

満足したランチの後は、娘達につきあって園芸店へ。雑草だらけの裏庭をきれいにするのが彼らの目下のプロジェクト。

a0127398_273881.jpg

忙しいので少しずつだけれど、今までに目隠しの竹とマイヤーレモンを植え、この日は秋には赤くなる日本の紅葉を植え、作ったばかりのプラントベッドに大量の土を入れ、野菜やハーブを植えていました。

a0127398_275655.jpg

今回も私はワンちゃんのお守りをしながら見物。

夕食の話は次回に。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-03-12 02:09 | 旅行