やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スパイシーなハニーケーキ

先週の金曜日(13日)から急に最高気温が30度を超える真夏日になってしまったサンディエゴです。朝の9時にワンちゃんのお散歩をしたら汗だくだく。まだ身体が夏についていけません。

さて、旅行前に作ったケーキですが、少しばかりユニークなのでご紹介します。

オレンジのゼスト、アールグレーの紅茶、花椒、生姜の香りのついたケーキです。甘さも控えめで、ワインのお供にも朝食にも、スナックにもなります。

上記の香りは手持ちのものやお好きな香りに変えることが出来ます。オリジナルはアールグレーではなく食べられるラベンダーです。花椒の代わりに白や黒の粒胡椒でもよいのです。

a0127398_2829100.jpg

微かにピリッと辛く、色々な味と香りが混ざりあって複雑な味になった美味しいケーキです。

作ってすぐではなく、ラップにしっかり包んで2日ほど熟成させた後、1週間室温で保てますので、作り置がきいて便利です。

a0127398_284465.jpg

合唱のパート練習の後に半分お出しし、残りは娘の所へ持っていきました。お陰さまで皆さんになかなか好評でした。


スパイシーなハニーケーキ
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING CHEZ MOI」参照
材料 約22センチx4センチのパウンドケーキ型1個 (1カップはアメリカサイズの250ml)


オレンジ 1個
水  180ml
アールグレー又は食べられるラベンダー 小匙2
花椒又は粒胡椒  小匙1
生姜 2ー3センチのもの (皮は剥いても剥かなくとも、皮を剥かない方が香りが強くでます。)4つに切る。
無塩バター 大匙6(85g)溶かしておく
蜂蜜 約100g (1/3カップ)
砂糖 約60g (1/3カップ)
小麦粉 340g (2と1/2カップ)
ベーキングパウダー 大匙1
レーズン又はドライチェリー 1カップ(142g)
アーモンドスライス 約1/2カップ (50g)

1.ピーラーなどでオレンジの皮を1枚むく。(約6ー7センチの長さ)

2.小鍋に水、1、アールグレー、花椒、生姜を入れ煮立ったら火を止めて蓋をし、少なくとも1時間置く。(3時間くらいまで置いておける。)

3.オーブンを300度F(150度C)に温める。

4.パウンドケーキ型にバターかサラダオイルを薄く塗り、パーチメントペーパーを敷く。長い辺の両サイドを垂れるようにすると、後で取り出しやすい。

5.2を漉す。(1/2カップあればよい)固形物は捨てる。溶かしバターと蜂蜜を加えて混ぜる。

6.大きなボウルに砂糖を入れ、残りのオレンジの皮を擂り下ろす。指で砂糖とオレンジのゼストを良く混ぜ合わせて、香りがでるようにする。小麦粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜる。

7.5を良く混ぜ合わせて、6に加える。しっかりしたゴムベラで手早く、しかし優しくかき混ぜる。かなり重い生地になる。レーズン又はドライチェリーを加えてかき混ぜて、型に入れる。

8.スライスアーモンドを上にかけ、指で押してくっつける。

9.オーブンの真ん中の段にいれ、75ー85分、真ん中に串を刺しても何も付いて来なくなるまで焼く。
型に入れたまま20分おき、しっかり冷めてから、ラップにきっちり包み、1ー2日室内で熟成させる。1センチほどの厚さに切ってサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-03-16 02:12 | レシピ