やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨のソテー カラカラ・オレンジとグリーンペッパーソース

久しぶりに和風の鴨料理にしようと買った鴨の胸肉ですが、合わせるのに相応しい野菜がなく、常備しているオレンジで洋風にしました。

でも、このオレンジ、写真でお分かりのように普通のオレンジとは色が違います。外側は普通ですが、中の色は赤味があり、とても甘いカラカラ・ネーブルオレンジというものです。

a0127398_225634.jpg

ゼストも少し湯がいて苦みをとってソースに加えました。思いついて、先日見つけたブラインしてある瓶詰めのグリーンペッパーも潰して加え、パンチのあるソースになりました。

本当はソースに赤ワインを加えたかったのですが、このためにだけ新たに開けるのを躊躇し、オレンジリカー(コアントロー)を使いました。

が、とても甘いオレンジだったので、赤ワインの方が良かったかも知れません。ソースの色もきれいになりますし。(オレンジソースの作り方は以前のサイトをご覧下さい。)

a0127398_231533.jpg

サラダはキノア(キヌア)とマンゴー、胡桃とドライクランベリー。そして鉢植えからソレルやアルグラ。ドレッシングは塩胡椒、シャンペンヴィネガー、ライム汁、オリーブオイルです。

a0127398_23325.jpg

鴨もサラダも果物ばかりになってしまったので、付け合わせに人参の生姜入りグラッセ。人参とオレンジの色がよく似ていますね。(本当はアスパラかほうれん草があると良かったのですが。)

今日は月曜日。新しい週の始まりです。今週も元気で過ごせますように。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-03-31 02:04 | レシピ