やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰆の菜種焼き

三日前の夕食です。買い物をするとき、明確なメニューを描いて食材を購入することもありますが、行き当たりばったり、何の脈絡もなく買ってしまうこともあります。

昼も夜も冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて、そのとき食べたいものを作るのですが、手持ちのものに統一性がなく、メニューに頭を悩ませることがたまにあります。

この日は正に、洋風とも和風、中華とも決めかねる食材しかなく、このような夕食になりました。

メインは鰆の菜種焼き。キッコーマンのサイトから春らしい名前に惹かれて作ってみました。

a0127398_237660.jpg

鰆の切り身は酒、みりん、醤油に10分程漬け、水分を拭き取ってグリル。その間に半熟の炒り卵(少量の砂糖と塩を入れる)を作り、三つ葉の千切りを混ぜておきます。

焼き上がった鰆の片面に上記の炒り卵をのせて、固まるまで(1ー2分)オーブントースターで焼きました。ミニトマトと三つ葉をあしらいに。黄、緑、赤の三原色が入ると、食卓が映えます。

a0127398_2372162.jpg

副菜はもやしとピーマンの酢味噌和え。もやしと太目の千切りのピーマンはサッと湯がいて、水気を切ります。

作り置きの味噌のもとに、米酢を加えて。

a0127398_2373487.jpg

いつもは三品は作るのですが、この日は二品。少し物足りなかったので、最後にとろろご飯を頂きました。写真には撮りませんでしたが、実は、これが一番美味しかった!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-01 02:38 | レシピ