やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老のガーリック炒め

金曜日に買ったハーブの苗、8種類を鉢植えに植えつけたら、もうこれ以上は何もしたくない程、腰が疲れてしまいました。周りをきれいにする余裕がなかったので、写真も撮りません。

家庭菜園をなさっている方、本当に尊敬します。ガーデニングはとても大変です。

一休みすれば、早夕食の時間です。

冷えた白ワインが飲みたくて、買ってあった海老でスペイン風ガーリック炒め。以前もアップしたことがありますが、冷凍したものを解凍して売られている海老は疲れ切っているので(このときの私みたい)、元気を取り戻してあげることが必要です。

殻を剥いて背腸を取ったら、海水くらいの塩水で何回かもむようにします。水が灰色に濁ります。そして、真水で濁りが無くなるまですすぎます。ペーパータオルで水分をしっかり拭いてから料理します。

面倒なようですが、このようにした海老は冷凍したものでもプリプリが戻ります。この方法はタイ料理のKasma Loha-Unchitさんの本で教わりました。

a0127398_155245.jpg

さて、種を抜いた鷹の爪(1本)、ローリエ(2枚)、玉葱のみじん切り(大匙1ー2)、ガーリック(皮付きのまま潰して4ー5個)をオリーブオイルで良く炒めます(約5ー6分)。水分を拭き取った海老を加えて炒め、塩胡椒、最後にパセリのみじん切りを散らし、レモンを搾って頂きます。

a0127398_1553832.jpg

副菜はチョリソーとじゃが芋の炒め煮。親指程の大きさのフィンガーポテトは皮付きのまま。ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、チョリーソーの味がじゃが芋に沁み込んでおいしい一品です。

a0127398_1555060.jpg

サラダは珍しく美味しかった苺とカラフルなチェリートマト、ソレル、植えたばかりのレモンバームを少しばかり、チーズ(ゴルゴンザーラ)、胡桃。ドレッシングはヴィンコットヴィネガーをかけました。

a0127398_156764.jpg

疲れた身体を元気にするには、私の場合はワインをグラスに1杯(?)程。ご馳走さまでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-07 01:57 | レシピ