やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スナップエンドウの胡桃味噌和え

美味しいお寿司屋さんでランチを頂いた後は、お腹が空かないかと思いきや、そんなことはなく、時間がくればちゃんとお腹が空きました。

それでもさっぱりとしたものが食べたく、和食です。

スナップエンドウはシャキシャキした食感が残るように茹でて冷まします。

a0127398_1474855.jpg

胡桃は乾煎りして擂り鉢であたり、常備している味噌のもとを加え、お湯で伸ばしてスナップエンドウと和えました。いくつかは半分に割って中のお豆が見えるようにするときれいです。

a0127398_148193.jpg

イボダイ(エボダイ)は薄味(鰹だし汁、酒、みりん、醤油)で水切りしたお豆腐と一緒に煮込みました。イボダイは薄味が合います。落とし蓋をしてコトコト煮込めば、お豆腐にもしっかり味がつきます。

a0127398_1481829.jpg

木の芽を添えましたが、小さい鉢植えの半分の枝にしか葉っぱが出てきません。少し葉っぱが出てきた所で枯れてしまったり、芽が膨らみながらそこで止まってしまったり。evecookymamaさんの話では、原因は分からないけれど、元気でも突然枯れることがあるとのお話。

ネットで育て方を調べて入念に育てていたつもりでしたし、折角3年目を迎え、新しい枝も出てきた所でしたのでがっかり。残った枝が元気に育ちますように。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-11 01:49 | レシピ