やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

春爛漫 ♪鯖のイタリア風ソテー♪

サンディエゴの近海でも鯖は釣れるのですが、新鮮なものにお目にかかったことがなく、いつも冷凍を解かしたものが売られています。でも年中低価格なのは助かります。

この鯖をガーリックや鷹の爪、ハーブの香りをつけてソテーし、最後にバルサミコ酢を振りかけてイタリアンにしてみました。

a0127398_2165987.jpg

盛りつけもチェリートマトのソテーやアスパラとスナップエンドウにゆで卵をかけてミモザにして華やかに。

a0127398_217138.jpg

サラダは鉢植えからバジル、レモンバーム、タイム、オレガノ、パセリ、ソレルを摘み、洋梨とゴルゴンゾーラ、胡桃を散らしました。ドレッシングはヴィンコット・ヴィネガー。

a0127398_2172676.jpg

春の香り一杯の色鮮やかな食卓になりました。


鯖のイタリア風ソテー
材料(一人分)


鯖 小2切れ
塩胡椒 適宜
ガーリック 2片 薄切り
鷹の爪 1本 種を取る
オリーブオイル  適宜
ロズマリー  適宜
バルサミコ酢 約小匙2
ミント (飾りですが、癖のある鯖にはミントの爽やかさが合います。)

付け合わせ
チェリートマト 適宜
アスパラガス、スナップエンドウの塩ゆで
ゆで卵 1個 フォークで潰してみじん切り

1.鯖はサッと水で洗ってしっかり水気を取り、塩胡椒する。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ガーリック、鷹の爪を炒める。ガーリックが狐色になり、鷹の爪の色が変わったら別皿にとる。

3.同じフライパンで鯖をソテーする。ロズマリーを加える一緒にチェリートマトも炒め、皮が破れるくらいになったら取り出す。

4.余分な油をペーパータオルに吸い込ませ、バルサミコ酢を回しかけてチェリートマト、ガーリックと一緒に皿に盛る。

5.付け合わせの野菜とゆで卵のみじん切りを添える。

6.ロズマリー、ミントで飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-14 02:18 | レシピ