やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

白ワインに合う和食三品

塩麹に2日漬けた鯛のお刺身を胡瓜と若布と一緒に酢のもの(鰹だし汁、米酢、醤油)にしました。

a0127398_2195926.jpg

本当は昆布締めの方が好みなのですが、2日前は和風にするか洋風にするか決めかねていました。塩麹は和洋どちらでも良いので、そんなときは便利です。

a0127398_2201394.jpg

友達から頂いた三つ葉はお浸し。

a0127398_2202622.jpg

半丁残っていたお豆腐は片栗粉をまぶしてソテー。揚げ豆腐もどきです。お豆腐はペーパータオルにくるんで、電子レンジで1分半。水切りの完成です。

a0127398_2204092.jpg

三つ葉にもお豆腐にも花鰹を乾煎りして、細かくもんで散らしました。ちょっとした手間ですが、パックに入った鰹節より香りが高くなります。

a0127398_2205339.jpg

三品に全部鰹だし汁を使ったので、この日はちゃんと鰹節で出汁を取りました。やはり、ほっとする美味しさになりました。

和風でもきりっと冷えた辛口の白ワインが合う夕食でした。

さて、これは三日前のおつまみです。ポットラックで使った鯛2尾。内臓は料理する程には新鮮でないので捨てましたが、鱗はとっておいて、小麦粉をまぶして唐揚げ。

a0127398_2211293.jpg

鯛を無駄なくすべて美味しく料理するtanaさんから教わって、いつか作ろうと思っていたものです。

幾分色濃く仕上がってしまいましたが、最後に粒塩をパラパラ振りかけました。ソリソリしてとても美味しいおつまみになりました。tanaさん、素敵なレシピ、ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-22 02:22 | レシピ