やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シマスズキのカルパッチョ・キウイソース

金曜日にレストランで頂いた白身魚のパッションフルーツのソースのセヴィチェを真似したくて、シマスズキのお刺身を買ってきました。ところが、生憎パッションフルーツは見当たらず、キウイを使ってみました。

以前、鯛のカルパッチョにキウイを合わせたことはありますが、シマスズキは始めて。

シマスズキはきつ目の塩で10分程締め、水で塩を洗い流し、きっちりペーパータオルで水分を拭き取り削ぎ切りに。

a0127398_205463.jpg

一方キウイ(大1個)はフードプロセッサーでピュレにし、酸っぱかったので小匙1/4の蜂蜜を加え、オリーブオイル(小匙1/2程)を加えてドレッシングにしました。(お魚を塩で締めたのでドレッシングには塩は入れません。)

お皿に盛ってからレモンバームと潰したピンクペッパーをのせ、真ん中に冬のスベリヒユ。とても美味しく出来ました。

a0127398_211335.jpg

さて、もう一品もセヴィチェ風。ネギトロ用の鮪のタタキを生姜と青葱のみじん切り、柚子胡椒、塩、醤油、オリーブオイル、ライムのゼストの擂り下ろし、ライム汁、香菜のみじん切り、ラム酒とアボカドを一緒に和えました。

a0127398_212559.jpg

お皿に盛ってからチェリートマトを飾って出来上がり。色々な味が複雑に絡み合ってこれも美味しい出来上がりでした。ラム酒は隠し味というより、生臭さを消してくれます。Dorie Greenspanさんのセヴィチェからヒントを得た私のヴァージョンです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-04-28 02:03 | レシピ