やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

うなちら 〜木の芽がご馳走〜

火曜日は忙しいので簡単にできる夕食を、と思い鰻を買っておきました。この日は端午の節句。忘れていたのですが、お節句らしく、うな丼ではなく、うなちらにしました。

うなちらと言ってもすし飯は作らず、温かなご飯の上に鰻のたれをかけ、錦糸卵をたっぷり。その上に太い短冊に切った鰻を放射状に並べ、枯れたと思っていたのに思いがけず芽吹いた鉢植えの木の芽をポンと叩いて4枚。

a0127398_2292874.jpg

この木の芽がこの日のご馳走。木の芽は若葉か未熟な葉っぱを摘むというのも最近知ったことです。

まだ柔らかな木の芽は軸も全て食べられますし、香りが素晴らしい!

冷蔵庫から残っていたエリンギと春菊の炒め物。最後にお醤油とバターをひとかけ。

a0127398_229449.jpg

お味噌汁はお豆腐と芹。先日お浸しにしたら筋張っていた芹も細かく切ってお椀に盛ってから散らせば、独特の良い香りがしました。

木の芽と春菊と芹。それぞれの香りを楽しんだ夕餉でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-07 02:30 | レシピ