人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア

私たちの合唱団の定期演奏会が近づき、練習も最後の追い込みに入りました。月2回は練習場を借りているのですが、その他は我が家で練習をします。

我が家での練習のときは、終わってから軽いものをつまみながら談笑するのも楽しみの一つです。

昨晩は2種類用意しました。一つは以前にも作ったことのあるチーズブレッド(チーズと胡桃、青葱、チャイブのケークサレ)。

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア_a0127398_324596.jpg

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア_a0127398_3241885.jpg

もう一つはドライフルーツとナッツがたっぷりのフルーツケーキタイプ。

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア_a0127398_3244115.jpg

フルーツケーキは20センチ四方の型で焼いて四角に切ったので、名付けてフルーツケーキ・スクエア。元のレシピはDavid Lebovitzさんのブログから拝借した”フルーツケーキ・バー”です。

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア_a0127398_325218.jpg

簡単につまめるように、4センチ程の正方形に切りました。

チーズブレッド&フルーツケーキ・スクエア_a0127398_3251797.jpg

日本からのお土産の高級海老センを持ってきた方もいらして、ちょっとした茶話会のようになり、楽しいひとときでした。


フルーツケーキ・スクエア
レシピ:David Lebovitzのホームページより
材料 20センチ(8インチ)の正方形の型1個分(カップはアメリカサイズの250ml)


小麦粉 大匙6 (50g)
ベーキングソーダ  小匙1/8
ベーキングパウダー  小匙1/8
塩  小匙1/8
ブラウンシュガー  大匙2 (17g)オリジナルの1/3に減らしました。
胡桃、アーモンド、ピーカンなどのナッツ類 (今回私が使ったのはアーモンドと胡桃)2カップ (200g):軽くローストして粗くカットする。
デーツ 種を取って 1と1/2カップ (170g) 親指の先くらいに切る
アプリコット 1カップ (170g)出来ればオーガニック デーツと同じ 大きさに切る
卵 大1個
ヴァニラエッセンス 小匙1/2

1. 型にアルミホイルをしく。

2. オーブンを160度C(325度F)に温めておく。

3. 大きなボウルに、粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩、ブラウンシュガーを入れてかき混ぜる。ドライフルーツとナッツ類を加え、指で粉類を丁寧にまぶす。(ドライフルーツがお互いにくっつかないように)

4. 小さなボウルに卵とバニラエッセンスをかき混ぜ、3に加えてゴムベラで丁寧に全体が馴染むようにかき混ぜる。

5. 型に流し入れ、表面をならし、オーブンの中段に入れ35ー40分、表面が狐色になったら取り出す。

6. 冷えたら型から取り出し、パンきりナイフで好きな大きさに切る。

*一つ一つをラップにきっちり包んで、室温で1週間もつ。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-05-09 03:28 | レシピ