やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

Happy Mother’s Day & 鯛の昆布締め カルパッチョ風

一昨日の金曜日。ドアベルが鳴ったので出てみると、門の前に大きな箱と小さな箱がひとつずつ。何事か、と思ったのですが、すぐに娘からと分かりました。

そうです。5月10日の日曜日は母の日です。箱を開けるとこんなものが。

a0127398_1485381.jpg

アイスクリームメーカーです。
数年前から、夏になる度に買おうかどうしようかと迷っていたものです。きっと、ちらっと娘に漏らしたことがあるのでしょう。娘は覚えていたのですね。小さい箱は私の大好きなフォートナム&メイソンの紅茶。

娘に電話すると、いつもお花だから、ちょっと違うものを贈りたかったの、と。ありがとう!また、楽しみが増えました。

さて、夕べの食卓です。一晩昆布締めにした鯛のお刺身。本当は平目が欲しかったのですが、大きいサクしかなく、しかも良いお値段。いつものようにtanaさんから教わった鯛ちらしにしようと思っていたのですが、お昼に丼ものを頂いたので、少し違うものにしたくなりました。

しかも丁度良い大きさの和食器がなく、それならいっそ洋食器に洋風に盛りつけようと考えました。

a0127398_1493314.jpg

胡瓜はピーラーで薄くむき、塩、砂糖、米酢に漬けて軽く絞ります。ラディッシュも薄切りにして、みりんと米酢に漬けておきました。ミニトマトは半分に切って軽く塩をまぶします。

a0127398_1505189.jpg

鯛の昆布締めは削ぎ切りにして螺旋状に盛り、上記の野菜を彩りよく並べ、最後に三つ葉を散らして、和風の味付けながら洋風の盛りつけでカルパッチョ風。

a0127398_1494620.jpg

副菜は白菜の酢の物。白菜は茹でて、冷めたら軸と葉っぱを交互に重ね、巻き簾で巻いてしっかり水気を絞り、鰹だし汁にポン酢を加えて少し漬けておきます。最後にレモンで飾りました。

a0127398_1495855.jpg

日本ではもう日が変わりましたが、アメリカにお住まいの方々、良い母の日をお過ごし下さい。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-11 01:52 | レシピ