やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

青豆ご飯_2015

今年は鞘付きのグリーンピースが出回るのが遅く、先日やっと知野ファームで買うことが出来ました。

鞘付きの新鮮なグリーンピースは季節のもの。鞘からも良いお出汁が出ますから、青豆ご飯やスープに活用するのがこの季節の楽しみです。

a0127398_241081.jpg

昆布と酒と鞘を煮出した汁で炊いた青豆ご飯。お豆は塩を振ってさっと水で洗って、スイッチが切れた炊飯器に入れて蒸らします。塩出しした桜の花を飾って、今年も青豆ご飯が美味しく炊けました。(詳しいレシピは以前のサイトを参考になさって下さい。)

a0127398_242591.jpg

生のままのお豆を食べてみたら、甘くてとても美味しいので、大根おろしと一緒にしてみました。色が悪くならないように醤油ではなく塩を振りました。

メインはフライパンで作るローストポーク。塩胡椒した豚肉のフィレをフライパンで焼き色を付け、余分な脂を拭き取って、日本酒、醤油、ブラウンシュガー、生姜の薄切り、青葱、山椒の粉を入れて蒸し煮にします。

a0127398_2102778.jpg

黄色いビーツは生のまま、皮をむいて薄切りにし、胡麻ソース(胡麻ペースト、日本酒、醤油、砂糖、レモン汁)と一緒に頂きました。ビーツのほんのりした甘さとレモン風味の胡麻ソースが豚肉に合いました。

紫蘇の葉との相性も良いので、もっと紫蘇の葉を使っても良いでしょう。

冷蔵庫の中でくたびれ始めたスベリヒユは湯がいて胡桃和え。味がローストポークの胡麻ソースにかぶってしまい、これは普通にお浸しにすれば良かったですね。

a0127398_2104666.jpg

名残の春の桜の花と初夏の青豆との出会い。年中同じような気候のサンディエゴでも季節の移り変わりを感じた夕餉でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-17 02:12 | レシピ