やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アオヤギの緑酢和え

用事を済ませて日本食料品に立ち寄った土曜日の夕方、また珍しいものを発見。お刺し身のアオヤギです。記憶にある限り、14年半に渡るサンディエゴの居住で、始めてお目にかかったものだと思います。

産地は書いてありませんでしたが、冷凍をとかしたものなので、日本からの直輸入でしょう。

処理されているアオヤギは塩水の中で振り洗いをし、ひもと身の部分に分けて水気を切って、少量の酢に漬けておきました。

a0127398_274546.jpg

板ずりした胡瓜の薄切りと若布と一緒に緑酢和え。米酢、みりん(各大匙2)、醤油(小匙1)を煮立たせて冷まし、擂り下ろした胡瓜(半本)を軽く絞って和えます。

久しぶりのアオヤギ、美味しかったです。

もう一品は鰤のお刺身とアボカドの柚子胡椒和え、セヴィチェ風。

a0127398_281023.jpg

柚子胡椒に醤油、ライムのゼスト、ライム汁、オリーブオイルに、角切りにした鰤とアボカド、青葱の薄切り、香菜を和えました。

a0127398_283478.jpg

副菜はキヌサヤを少量の水と一かけのバターで蒸し煮にし、最後に少量の醤油をかけたものです。

この日も居酒屋風の酒のつまみのようなものばかりでしたが、美味しい夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-18 02:12 | レシピ