人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

紅鮭の昆布締め&しらす干しと梅干しのまぜご飯

最近かなり忙しい日が続いているので、仕事が終わってからの夕ご飯は、簡単にできるものを考えます。

ちょっとした合間に、アラスカ産のお刺し身用の紅鮭を昆布締めにしておきました。塩をきつくふって10分。流水で洗ってきっちり水分を拭き、柔らかにした昆布で巻き、漬け物器でぎゅっと締めて3時間。

紅鮭の昆布締め&しらす干しと梅干しのまぜご飯_a0127398_1363693.jpg

本当は一晩くらい締めれば良いのですが、3時間でも結構昆布の味がしみ込んでいます。塩気が足りなければ、粒塩を振りかけます。

しらす干しと梅干しをちぎって、白胡麻と一緒に炊きたてのご飯に混ぜます。紫蘇の葉の千切りをのせて、これだけでも充分美味しいのですが、少し豪華にイクラをのせました。

このレシピは佐川芳枝さんの「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」に載っていたもので、元はシラスと梅干しを一緒に炊き込んでしまうものです。今回は後で混ぜて、もっとお手軽にしました。

紅鮭の昆布締め&しらす干しと梅干しのまぜご飯_a0127398_1365531.jpg

梅干しとシラスの香りと塩加減が丁度良くご飯に混ざリ、また白胡麻のプチプチした食感もよく、簡単ながら美味しいご飯です。

ガイラン(チャイニーズ・ブロッコリ)をオイスターソースの入ったソースで和えましたが、写真に撮り忘れました。

まだまだ忙しい日が続きます。きっちりご飯を食べて、乗り切らなくては。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-05-21 01:40 | レシピ