やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鱈と野菜の蒸し物 タプナードのソース

身が崩れやすい鱈ですが、野菜類と一緒に蒸してそのまま食卓へ出せば、形がきれいなままでいられます。

一緒に蒸した野菜は茹でたじゃが芋、ズッキーニ、ミニトマト。タプナードには買ったばかりの変わったジャム(スパイシー・アップル・ガーリック・ジャム)も加えてみました。

a0127398_26448.jpg

癖のない鱈、パンチのあるタプナードで美味しく頂けます。

a0127398_27421.jpg

野菜たっぷりのメインの副菜としてのサラダはキノア。洋梨とナッツ類(ローストしたカシューナッツ、ピーカン、アーモンド)、ドライクランベリー、ミントを加えて、ヨーグルトのドレッシングです。(プレーンヨーグルト、塩胡椒、オリーブオイル)

a0127398_271887.jpg

じゃが芋を茹でるのとキノアを調理するのを同時進行させれば、鱈と野菜を蒸すのは5分しかかかりません。全部でほぼ30分しかかからない料理ですが、見た目もきれいで美味しい夕食でした。


鱈と野菜の蒸し物 タプナードのソース
材料(一人分)


タプナード
  黒オリーブ(出来ればオリーブオイルでキュアーしたもの)4−5個
  アンチョビ 小2本
  ケイパー 小匙1−2
  オリーブオイル 小匙1
  ジャム(スパイシー・アップル・ガーリック・ジャム) 小匙1/2
  水  適宜
オリーブ、アンチョビ、ケイパーをみじん切りにし、オリーブオイル、ジャムと水を加えてスムーズにする。

鱈  一切れ 約200g (骨無し、皮なし)
じゃが芋  小1個 (煮くずれないタイプのもの、私はユーコンを使用)
ズッキーニ 小1本 
ミニトマト 7−8個 (普通のトマト、小1個でも良い)
オリーブオイル 適宜
塩胡椒  適宜
バジル  数枚

1. じゃが芋は皮がついたまま丸のまま塩ゆでする。柔らかになったら、皮をむいて5ミリ厚さにスライスする。

2. 耐熱皿のまん中に鱈を置き、スライスしたじゃが芋、同じ厚さにスライスしたズッキーニ、トマト(ミニトマトは半分に切り、普通のトマトなら他の野菜と同じ厚さにスライス)をきれいに並べ、すべてに塩胡椒し、オリーブオイルを回しかける。蒸し器で約5分蒸す。

3. 皿のまま食卓に出し、タプナードを鱈の上にのせ、バジルを散らす。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-05-29 02:11 | レシピ