やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マンゴーのマスカルポーネ・カスタード 八丁味噌パウダー入り

先日、知り合いからハニーマンゴーを三つ頂きました。名前の通りとても甘いマンゴーです。

そのまま頂いても美味しいのですが、少し細工をしたくなりました。中途半端に残っているマスカルポーネを使って、カスタードを作ってみることにしました。

これは今まで洋梨で作ったことがあります。そして、マッシュポテトにマスカルポーネと一緒に入れて美味しかった、八丁味噌のパウダーと共に。

a0127398_212184.jpg

適当にスライスしたマンゴーの上にライムのゼストと汁、ラム酒をかけて、バター、マスカルポーネ、砂糖、卵、小麦粉、八丁味噌のパウダーを混ぜてオーブンで焼きます。(詳しいレシピは下に書きました。)

a0127398_211294.jpg

色が茶色になったのは八丁味噌のせいだけではありません。ココナッツシュガーの色でもあります。ココナッツシュガーは健康や美容に良いとされていますが、甘さもマイルドです。

a0127398_29822.jpg

また、いつものカスタードと随分違う味になりました。八丁味噌がビターチョコレートの味に良く似ているのです。苦みというよりはチョコレートのようなコクが出ました。お陰で大人の味になったようです。


マンゴーのマスカルポーネ・カスタード 八丁味噌パウダー入り
材料(二人分)


マンゴー 1個
ライムのゼストと汁 半個分 (レモンでも良いです。)
ラム酒 小匙1−2
バター  大匙2
ココナッツシュガー 50ml
マスカルポーネ  80ー90ml
卵  ほぐして半個分
小麦粉 大匙1
八丁味噌パウダー 小匙1

1. オーブンを350度F(180度C)に温めておく。

2.オーブンプルーフの皿にバター(分量外)を塗る。

3.マンゴーは皮をむき、薄くスライスして、上記の器の上に並べライムのゼスト、汁、ラム酒を振りかける。

4.バターをかき混ぜ、白っぽくクリーム状になったら砂糖を加え、更にかき混ぜる。卵を加えかき混ぜ、マスカルポーネを加え更にかき混ぜる。

5.小麦粉と八丁味噌パウダーを加えてかき混ぜ、マンゴーの上にのせ、オーブンの中段に入れて、約20分固まるまで焼く。

*室温か冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-06-12 02:12 | レシピ