やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マンゴーサルサ

マンゴーを三つ頂いた前日、実はスーパーの安売りでマンゴーを2個買っていました。一つは買ったその日に食べたのですが、急に増えてしまったマンゴーで、サルサを作りました。

でも、この日夕食のために用意していたメインは魚。多分、銀ダラです。多分、というのはたった数日前のことなのに、何の魚か思い出せないのです。ニジヤさんで売られている魚の種類は限られています。

鰆、鰤、銀ダラ、鰈、キンキ、鮭。消去法でいくと、鰆と銀ダラが残ります。鰆は先日食べたばかりなので、きっと銀ダラではないかと思うのですが、確かではありません。この記憶力のなさ、自分でも情けなくなります。

a0127398_104164.jpg

さて、マンゴーサルサに合うように魚も茄子もクミンやターメリックを使ってソテーし、少しばかりインド風にしてみました。パパダムを添えてワンプレートディナーです。

マンゴーサルサ
材料(一人分)


マンゴー 半個 皮をむいて角切り
スイートオニオン(あれば紫玉葱の方が色がきれいになる)1/4個 粗みじん切り
レモン又はライムのゼストと汁 半個分
タバスコ 適宜 (フレッシュな唐辛子、ハラペニョなどがあればもっと良い。)
塩胡椒 適宜
ミントの葉 適宜
ラム酒 小匙1

上記の材料を混ぜ合わせる。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-06-13 01:02 | レシピ