やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

烏賊のお刺し身の味噌漬け & シマスズキのお刺し身サラダ

鱸のお刺身を美味しそうな味噌漬けになさったのはtanaさんです。私はお刺し身に一仕事したものが大好きです。塩麹に漬けたり、昆布締めにしたり。でも、味噌漬けというのは作ったことがありません。

鱸は手に入らないけれど、烏賊も良いのではと思い、早速作ってみました。
赤味噌にみりんと酒を加えて混ぜジップロックに入れ、烏賊のお刺身を1時間半程漬けました。

a0127398_148487.jpg

味噌は丁寧にペーパータオルで拭き取り、拍子木切りにしてアイスプラントをあしらいに。ねっとりとして、とても美味しかったです。思いついてオリーブオイルをかけてみましたが、これも良く合いました。

日本食料品店で買う烏賊のお刺身は保存のためか、薄味がついていて、いつもこれが気になっていました。でも、味噌漬けにするとその味も消えました。

tanaさん、素敵なアイディアをありがとうございました。

さて、シマスズキのお刺し身はサラダに。スズキと言う名がついていますが、所謂鱸とは違う種類のようです。アメリカ産なので、値段もお手頃。

a0127398_149184.jpg

塩で締めてから酢で洗い、きっちり水分を拭いて削ぎ切りにします。合わせた野菜は、スベリヒユ、水に晒した紫玉葱、トマト。ドレッシングはレモン、柚子胡椒、醤油、オリーブオイルです。

a0127398_1493575.jpg

トレヴィーゾはオリーブオイルを塗ってさっと炙ります。赤紫色が緑に変わったら皿にとって、粒塩を振りかけます。一緒にベビーコーンも焼きましたが、1日冷蔵庫に入れたベビーコーンは朝どりのものとは大違い。

a0127398_1494844.jpg

薄皮も固くなり、フレーバーも落ちていました。1日でこれ程も違うのにショックを受けるほど。ベビーコーンは買ったその日に全部食べ切らねば、というのがこの日の教訓でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-06-16 01:51 | レシピ