やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蒸し雲丹&鰹のタタキのサラダ

雲丹は南カリフォルニアの特産品です。サンタバーバラやサンディエゴで穫れるので、日本食料品店ではほぼ年中生雲丹が売られています。

昨日訪れた日本食料品店、ニジヤさんでは一船$7.99のものがありました。普段は$12.99です。本日の目玉商品なのかと思ったのですが、安売りの印はなく、$12.99のものも売られています。

二つの違いをよく見ると、どうやら賞味期限の違いだけのようですので、安い方(これでも期限までは2日の猶予があります。)を買い求め、蒸し雲丹にしました。

a0127398_246175.jpg

雲丹は船に入ったまま蒸し器に入れて強火で3分。練り山葵を添えて。さっと蒸した雲丹も乙なものです。

メインは鰹のタタキをサラダ風に。この鰹のタタキは日本からの冷凍物です。スライスした鰹はレモン汁と醤油に漬けておきます。

a0127398_2464252.jpg

ハワイ産のワラワラと言うあまり辛くないオニオンを氷水に晒してしっかり絞り、貝割れ、大葉、生姜の擂り下ろし、大蒜の薄切り、ミニトマト、アイスプラントと一緒に。あまり酸っぱくない自家製ポン酢をかけて。

一年ぶりの鰹のタタキを大皿に一杯、玉葱が美味しくて完食してしまいました。アイスプラントの食感との相性が良かったことも付け加えておきます。

この夏始めての焼き茄子。茄子が美味しくなると夏を感じます。

a0127398_247169.jpg

夕べはノンアルコールもどき。今年も作った自家製赤紫蘇シロップにミネラルウォーターを加え、数滴テキーラを入れました。これで甘さが消えて食事にも合うようになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-06-21 02:48 | レシピ