やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

茄子とオクラのタイ風サラダ

日本では真夏日や猛暑日が続いているようですが、如何お過ごしでしょうか?

サンディエゴは最高気温23−4度と過ごしやすく、窓を開ければ冷たい海風が心地よいです。大きな扇風機でこの風を暑い地域に送ってあげたいようです。

暑いときには南国の料理が美味しく感じます。夕べは辛くないタイ料理を作りました。このところ、スパイシーなもの、酸っぱいもの、アルコールやカフェイン類を最小限に抑えています。逆流性食道炎を早く治したいからです。

茄子はへたの所に十字の切り込みを入れ、ラップをふわっとかけて電子レンジで1分半から2分。冷めてから縦に6−8つに裂きます。

a0127398_361653.jpg

オクラは塩でもんでから洗い流し、茹でて冷まし、縦に半分に切ります。

ドレッシングは米酢、砂糖、醤油、ごま油、炒りごま。シャロットの薄切りとたっぷりの香菜。香り付けに最後にハラペニョの薄切りを数枚。後でのせれば、苦手な方は取り除けます。

辛いのがお好きな方はドレッシングに赤唐辛子の粉を加えて下さい。

メインは烏賊とタイバジルの炒め物。これは本来はローストした唐辛子のペーストを使うのですが、今回はハラペニョの薄切りを最後にのせただけです。

a0127398_365084.jpg

ガーリックのみじん切りを香りが立つまで炒め、そこに皮をむいて輪切りにした烏賊(室温にしたもの)を投入、少量の砂糖とナンプラーで調味。最後にタイバジルをたっぷり入れて一混ぜしたら、すぐに食卓へ。

バジルは火を通すとすぐ黒くなるので、いくつかは食卓に出してから飾ります。お好みで白胡椒をふりかけて下さい。

a0127398_3761.jpg

辛くなくとも、しっかりタイ料理になりました。これならお子様でも大丈夫です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-13 03:08 | レシピ