やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

冷やし豚しゃぶサラダ

日本やヨーロッパの猛暑とは縁遠い涼やかなサンディエゴです。サンディエゴは世界でも珍しい地中海気候なので、冬温かく、夏は涼しい理想的な気候なのです。

その代わり、雨が降りません。降っても、降水と記録できるような雨は滅多に降りません。しかもこの数年ひどい干ばつで、貯水池は底が見えるのでは、という程の水量です。これから夏に向かって、山火事が心配な南カリフォルニアです。

一昨日作ったタイ風サラダのドレッシングが美味しく、夕べは同じドレッシングで豚しゃぶのサラダにしました。

a0127398_1585278.jpg

胡瓜の千切り、電子レンジで調理した茄子、鰹だし汁で茹でたしゃぶしゃぶ用豚肉、ミニトマト。鉢植えから大葉、茗荷、三つ葉。野菜は手持ちのものなんでも良いので冷蔵庫の整理にもなります。

最後にジャコを乾煎りしてカリカリにしたものをトッピング。簡単ですが、ボリュームたっぷりのメインのサラダです。

a0127398_159859.jpg

豚肉を茹でた後の汁は灰汁を引いて若布スープ。冷たいものだけでなく、温かなものも一緒に頂くのが私の流儀です。

梅雨明けはまだ、とNHKのニュースで伝えていましたが、お元気でお過ごし下さい。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-14 02:01 | レシピ