やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

雲丹ご飯

目玉商品が多い週末に日本食料品店を訪れると、知った顔に会う確率はかなり高いのですが、昨日は3人の知り合いにお会いしました。しかも全員合唱団の方。こんな日もあるのですね。

そして昨日の目玉商品は生雲丹。普通は一船12.99ドルが、何と6.99ドル。

二切れだけはお刺し身で。残りは雲丹ご飯。生雲丹は美味しいけれど沢山は食べられません。でも、蒸し雲丹にすると難なくお腹に収まります。

a0127398_212920.jpg

日本酒と昆布を入れて炊いたご飯に酒とみりんと醤油に漬けておいた雲丹を汁のまま入れて、そのまま蒸らします。(詳しい分量は以前のサイトをご覧下さい。)器に持ってから大葉の千切りを。

a0127398_214644.jpg

安売りだった蛸も買い求め、これは柚子胡椒風味のセヴィチェ。スイートオニオンのみじん切り、ミニトマト、アボカド、レモンのゼストと汁そして香菜をたっぷり。柚子胡椒に醤油とオリーブオイルを加えたドレッシングで和えます。

a0127398_22182.jpg

菜の花の様な菜心(中国菜でサイシン又はツァイシン:お店のシールにはアルグラとありましたが正しくは菜心でしょう。)は鰹出し汁とみりんと醤油のお浸し。最後にジャコの乾煎りをパラパラと。

雲丹を頂くととても贅沢な気分になります。ご馳走さまでした。

さて、今朝6時半頃、いきなり大きな雷鳴。慌ててラップトップの蓋を閉めましたが、大雨は30分程でやみ、太陽が顔を見せました。もっと沢山降れば良いのに。

昨日(18日)の午後、サンディエゴから北北東へ約160キロのところで起きた山火事がハイウエーの車に燃え移り、20台の車が焼けました。カリフォルニアのあちこちで既に山火事が起きています。これ以上起きないことを祈るばかりです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-19 02:04 | レシピ