人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

冷やし中華

蒸し暑くなって来たサンディエゴです。とは言うものの最高気温は25度ですから、日本の猛暑とはほど遠いのでしょうが、蒸し暑さになれていないサンディエゴの住民はこれでも暑い、暑いと文句を言います。

私もその一人ですが、慣れとは恐ろしいものですね。

暑い時のお昼は冷やし中華。冷蔵庫の中の残り物をかき集めました。半分残っていた胡瓜、作り過ぎた豚肉の生姜焼き、ミニトマト。錦糸卵を作るのが面倒で半熟卵。どうせなら生姜焼き丼を作ったときに錦糸卵も沢山作って冷凍しておけば良かった。

冷やし中華_a0127398_142273.jpg

中華そばも冷やし用ではなく熱い醤油ラーメン用ですが、茹でて水で冷やせば変わりません。

たれはチキンストック、米酢、醤油、極少量の砂糖、ごま油と炒り胡麻。食べてしまってから、練り辛子と紅ショウガを忘れたのに気づきました。too late!

絶対失敗しない半熟卵の作り方だけ記しておきます。

小鍋に入れた水が沸騰したら、パスタを茹でる時と同じくらいの量の塩を入れます。冷蔵庫から出したばかりの卵をお玉に入れてそっと、お鍋の中に入れて5分。(塩が沢山入っているので卵は割れません。)きっちりタイマーで計ります。水にとって冷ましたら、殻を剥いて半分に切れば、黄身がトロッとした半熟の出来上がりです。このレシピはDorie Greenspanさんのものです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-07-24 01:07 | レシピ