やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ローストした無花果と胡麻酢ソース

無花果の和風料理と言えば、真っ先に天ぷらが思いつきます。暑い夏の日の天ぷらも美味しいものですが、それは誰かが作ってくれればの話。

忙しい日や暑い日に揚げ物を作る気にはなりません。何か良い和風の無花果料理は、とネットで見た胡麻ソース。お題だけお借りして、後は自己流で作ってみました。

無花果は縦半分に切り、ブラウンシュガーを表面に少量振り、オーブントースターで5−7分程砂糖が溶けるまでローストします。

a0127398_144463.jpg

一方、胡麻ペースト(市販品)にみりん、ブラウンシュガー、醤油、米酢、水でソースを作り、ローストした無花果の上にかけました。

無花果と胡麻がこんなに相性が良いとは知りませんでした。無花果を使った料理の中で秀逸な一品に仕上がりました。

a0127398_1445961.jpg

メインはネギトロとイクラ丼。熱いご飯の上にいたずりして薄い輪切りにした胡瓜、みじん切りの葱と叩いてあるマグロ、山葵と醤油味のトリュフソースをたっぷり。最後にイクラもたっぷり。

ソーニャさんから頂いたトリュフソースのお陰で高級丼になりました。

a0127398_145139.jpg

箸休めはクレソンのお浸し。短時間で出来る献立ですが、贅沢感のある美味しい夏の夕餉でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2015-07-30 01:47 | レシピ